So-net無料ブログ作成
検索選択

楽天市場

首イボ除去を爪切りで取ったらどうなる?

首にできるポツポツ、ブツブツとしたイボは気になるものです。=見た目にもあまり良くなく、服とイボが擦れたりして煩わしく思うこともあるでしょう。

首イボはふつう病院で除去してもらったり、専用のクリームで除去するのが一般的です。ただ、お金をかけずに除去したいと考えている人の中には、爪切りを使ってイボをとってしまう人もいるようです。

たしかに爪切りでイボが綺麗にとれた、という人の声も中にはあるようですが、爪切りでとるのは雑菌などが傷口に入り込むリスクなどがあり、あまりおすすめはできない方法といえます。

病院の皮膚科などで首イボを除去するさいに使うハサミは、専門家が衛生面に細心の注意をはらっています。素人が使用するハサミでは、いくら消毒したといっても不十分なことがあり、化膿したり患部を刺激して状態を悪化させてしまったり、さらにイボを増やしてしまったりするなどの恐れがあります。

首イボの中にはウイルス性のものもあり、自分で切ってしまうことで、他の部位に感染する可能性も考えられます。

また、傷跡が残るケースもあり、イボを切ってしまったあとで後悔するということにもなりかねません。

ですので、首イボを除去する場合には、専門家に施術してもらうようにしたほうが賢明といえます。保険が適用される治療法であれば、4000円~5000円ほどで治療を受けられるので、リスクを負ってイボをとるより病院でとったほうが安心で安全です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

椎間板ヘルニアにグルコサミンが効果がある?

椎間板ヘルニアにグルコサミンが効果があるのは、痛みの第一の原因となる、軟骨がすり減って、よく曲がらない関節組織を元に戻すことによって、痛み、腫れを緩和する働きがあるからです。また、組織をしっかりしたものにしてくれます。

グルコサミンは元々は関節やじん帯などに存在し、関節の修復剤とも言われています。たんぱく質と糖を原料に肝臓で作られるのですが、年齢とともに、その能力が低下してしまいます。ですから、外から補給してあげることで、不足分を補うことが必要となります。軟骨組織や、関節液にあるコンドロイチンやヒアルロン酸の主原料にもなるため、椎間板ヘルニアにもグルコサミンが大切なのがよくわかります。

お役立ち>>> たったの3分でわかる? 額汗を止めるボトックスの5つの秘密!

グルコサミンは、軟骨部分の構成や修復に、欠かせない成分と言うことができ、椎間板以外の関節部分の痛みを和らげるのにも効果があります。椎間板ヘルニアの治療法だけでなく、グルコサミンは、膝や肘などの関節痛や、リュウマチ等の痛みにも和らげる効果があります。

グルコサミンは、食品の中にはごく少量しか含まれていないため、サプリメントで補給するのが一番の近道です。椎間板ヘルニアの慢性期の痛み緩和にはもちろん、椎間板ヘルニア予防法のひとつとしても、ある程度の年齢になったら、摂っておきたい栄養成分のひとつです。

グロインペイン症候群とは?

グロインペイン症候群とは聞いたことがありますか?サッカーファンなら一度は聞いた覚えがあるかもしれません。

グロインペイン症候群とはサッカー選手に多い障害の一つで、股関節付近や足の付け根に痛みを起こすものです。股関節周囲に無理な力がかかったり過剰な練習などが原因になることが多く、中田英寿中村俊輔などもかかった病気です。

治療はマッサージや筋力訓練などでリハビリを行っていくようですが、一度かかると治りにくいといわれています。サッカー選手にとっては職業病といわれるほど発症が多いそうですが、現役を長く続けるためにも意識して予防してもらいたいものですね。

清涼飲料水と脳梗塞のリスクとは?

清涼飲料水と脳梗塞のリスクについて、気になるニュースが入っています。

まず脳梗塞とは、動脈硬化などにより脳の血管が詰まって起こる症状です。血管が詰まり血液が流れなくなると脳内の細胞が壊死し、体のマヒや言語障害などの後遺症を引き起こします。

清涼飲料水には多くの糖分が含まれているため、これまで肥満との関わりが注目されてきました。しかし今回発表された国立がん研究センターの研究によると、清涼飲料水をほぼ毎日飲む女性は、ほとんど飲まない女性と比べて脳梗塞になる危険性が1.8倍高いとの結果が出たそうです。

研究チームの分析によると、清涼飲料水の糖分が血液中の糖や中性脂肪の濃度を上げて動脈硬化につながったようです。また、男性は女性より運動量が多くエネルギーとして代謝されやすいため、影響が出にくかったとみられています。

健康のためには清涼飲料水の飲み過ぎは控えた方がよさそうですね。

アナフィラキシーショックとは?

アナフィラキシーショックとは聞いたことがありますか。女優の福本幸子さんが病院に緊急搬送され、注目を集めています。

アナフィラキシーショックとは急性アレルギー反応のひとつで、ハチに刺傷された毒や食物、薬物など様々なアレルゲンによって引き起こされることが知られています。発症すると全身の痒み、浮腫、嘔吐、下痢、呼吸困難、難聴、血圧低下、意識障害などが急激に起こり、処置が遅れると生死に関わる場合もあります

アナフィラキシーショックの原因物質や具体的なメカニズムについて完全には解明されていないそうです。誰でも発症し得るものなので、不安な人はアレルギーテストを受けてみるのもいいかもしれませんね。


良性発作性頭位めまいとは?

良性発作性頭位めまいとは聞いたことがありますか。カンニングの竹山さんがめまいによる体調不良に見舞われニュースになったことから注目が集まったようです。

良性発作性頭位めまいとは、耳が原因で起こるめまいのなかで最も頻度の高いものだそうです。寝返りをうったり座っていて急に振り向いたり、物を取ろうとして急に上を向いたりした時などに急激に回転性の激しいめまいが起こります。

良性といわれるように、一般には比較的早いうちにめまいはなくなるそうです。ただこの病気に似た症状で脳の病気の場合があるので、あまり長い間めまいの症状が続く場合は病院で診察を受けるようにしましょう。

癌のステージ、ⅠA期とは?

癌のステージⅠA期とは一体何を意味するのでしょうか。お笑いコンビ雨上がり決死隊の宮迫博之さんが早期胃がんを発表し、注目されています。

癌のステージⅠA期とはがんの進行度を表すものです。癌の進行度は「癌がどのくらいの大きさになっているか」「周辺のリンパ節にどれほど転移しているか」「遠隔臓器への転移はあるか」の3つの要素で決められ、これはTNM分類といって国際的な規約として使われています。

このTNM分類をもとに癌の進行度と広がりの程度を一度に表わすことが出来るよう作られたのがステージ分類で、ⅠA期は初期にあたるということです。

宮迫さんは人間ドックで癌の早期発見に至ったとのことで、何よりですね。




急性呼吸窮迫症候群とは?

急性呼吸窮迫症候群とはどのような病気でしょうか?歌舞伎役者の中村勘三郎さんが亡くなったことで注目されています。

急性呼吸窮迫症候群とは、肺の中に液体がたまって血液中の酸素濃度を異常に低下させる肺の機能不全の1つです。 敗血症や肺炎など肺に損傷を与えるあらゆる病気が原因で引き起こされ、発症すると緊急の治療が必要となる病気です。

発症すると呼吸困難やチアノーゼの症状が見られ、心臓や脳など他の器官に機能不全が生じます。また、早期に治療が行われないと体内の酸素濃度の低下が進み、90%が死に至るとのことです。恐ろしい病気ですね。

「食べる順番ダイエット」とは?

「食べる順番ダイエット」とはどんなダイエット方法でしょうか。

「食べる順番ダイエット」とは、食事をする時に食べる物の順番を変えることで血糖値の上昇をゆるやかにし、太りにくくする方法のことです。食べる順番としては①食物繊維②スープ類③たんぱく質、最後に炭水化物を食べるのがよいそうです。

ただし、この「食べる順番ダイエット」を実践しているからといってカロリーを全く気にせず、好きなものを好きなだけ食べていたのではダイエットにはなりません。トータル摂取カロリーを考えながらバランスの良い食事と組み合わせることで、効果が得られるようです。

突発性難聴は誰にでも起こる?

突発性難聴は、今や誰にでも起こりうる現代病となっているようです。

突発性難聴はこれまで歌手の浜崎あゆみさんやスガシカオさんなどミュージシャンの発症が多く報じられていますが、必ずしも「音」が関与しているとは限らないそうです。

突発性難聴はある日突然内耳の機能が低下して聞こえなくなり、耳鳴りが続いたり時にはめまいを伴うこともあります。現在のところ発症する原因はわかっておらず、発症直後から1カ月以内に治療を完了するとおよそ半数の人は聴力が戻るそうですが、聞こえにくさを放置していると治療を受けても治りにくくなるそうです。

肝心なのは早めの受診であるそうなので、通話や音楽が急に聞こえづらくなったらすぐに病院に行きましょう。
タグ:突発性難聴
Copyright © メルブログ All Rights Reserved.

Designed by af5