So-net無料ブログ作成
検索選択

楽天市場

知っていますか?洗顔の本当のこと:ノンシリコンが必須だった?

スキンケアの基本は、肌に付着した汚れをきちんと除去してきれいな素肌を維持させることが大切になります。生活上蓄積しやすい皮脂や角質の汚れを落とすことはもちろん、普段からメイクを日常的に行っている方などは毛穴の中にメイク汚れが残りやすくなりますので、お肌の健康を考えても洗顔だけではなくクレンジングも念入りに行う必要が出てくるのです。

ただ最近ではメイクも落とせる洗顔料などが多く販売されるようになり、ダブル洗顔を行う必要がなくなるため時短でお手入れを行えたり、一度のお手入れで落ちにくいウォータープルーフのメイク汚れもきれいに除去出来る手軽さも人気になっています。

ただこのような時短ケアが行えるクレンジングアイテムの多くには、肌に負担を与えやすいシリコンが含まれています。


本来メイクに使用される成分に耐水性があるシリコンが多く使用されているため、一般的な洗顔料だけでは汚れを落とすことが不可能です。そのためメイク汚れをきれいに除去するためには、鉱物性の高いミネラルオイルやシリコンを利用する必要が出てくるのです。

肌への負担を考えるのであれば、植物性の原料で汚れが落とせるノンシリコンタイプの洗顔料やクレンジングを利用する必要があります。ただシリコンを利用すると安定した洗浄力を保つことが出来る事や、植物性の原料に比べて原価が安くなるメリットがありますので、どうしても安価なタイプのクレンジングにはシリコンが使用されてしまうのです。

肌質が丈夫で肌が乾燥しにくかったり、Tゾーンなどがテカりやすい、肌のブツブツがなくならないなど、肌トラブルになりやすい方などは一度普段利用している洗顔料やクレンジング剤などの基本的なスキンケアアイテムを見直すことによってかんたんに肌のコンディションを整えることが出来るようになります。ノンエー口コミ

またスキンケアアイテムの成分をチェックする際に注意しなくてはいけないのが、「成分名称」が同じでも成分自体が全く違う場合もありますので、肌質を考えてスキンケアを行いたい場合は成分チェックも大切な要素になります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
Copyright © メルブログ All Rights Reserved.

Designed by af5